とおりゃんせ 歌詞の意味・解釈

行きはよいよい 帰りは怖い? 日本の童謡ミステリー

『とおりゃんせ(通りゃんせ)』は、江戸時代から伝わるわらべうた。埼玉県川越市の三芳野神社(下写真)での七五三参りが歌われている。

かつて青信号のメロディでよく使われていた。わらべうた『かごめかごめ』と同じく、歌詞の解釈を巡ってミステリー的な謎が多く、ある種不気味ともいえる独特の雰囲気を持った童謡の一つだ。

三芳野神社 通りゃんせ 舞台 埼玉県川越市

写真:埼玉県川越市の三芳野神社(出典:Wikipedia)

元々は子供の古い遊び歌。向かい合った二人の子供がアーチを作り、その下を他の子供達が列を作ってくぐっていく。

その間、『とおりゃんせ』を最初から歌っていき、歌の終わりにアーチがおりて、その下にいた子供がつかまるというゲームだ。イギリス民謡『ロンドン橋』でも似たような遊び方ができる。

【試聴】とおりゃんせ

歌詞

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ

この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

りゃんせの意味は?

『通りゃんせ』の「りゃんせ」にはどういう意味があるのだろうか?

江戸時代には、尊敬・丁寧の意味で「しゃんす」または「やしゃんす」という古語が使われていた。

日常会話では「どうぞ通りやしゃんせ」(意味:どうぞお通りください)などと使われていたが、時代の変化で次第に短縮されていき、「通りゃんせ」になったと考えられる。

「通して下しゃんせ」(くだしゃんせ)は、「通してくださいませ」の意味。

ちなみに、「しゃんす」が使われた他の有名な歌としては、野球拳の歌詞にある「こういう具合にしなしゃんせ♪」の「しゃんせ」や、「草津よいとこ一度はおいで」の『草津節』にある「忘れしゃんすな」が知られている。

とおりゃんせの謎 菅原道真を祭る三芳野神社

『とおりゃんせ』の歌詞の内容を見ると、神社の境内へと続く細道が登場する。「天神さま」とあるのは、平安時代の学問の神「菅原 道真(すがわらのみちざね/845-903)」の事だろう。

一説によれば、『とおりゃんせ』の舞台は、埼玉県川越市の三芳野神社(みよしのじんじゃ)とされている。三芳野神社では菅原道真が祭られている。

三芳野神社は昔、川越城の城郭内に移されたため、「お城の天神さま」と呼ばれていた。お城の中なので、一般庶民は気軽に参拝できなくなり、時間も限られ、見張りの兵士も付けられた。

特に、他国の密偵(スパイ)が城内に紛れ込むことを防ぐため、参拝客がちゃんと城の外に帰っていったかどうか、見張りの兵士が厳しく監視をしたという。スパイと見破られれば、当然帰りは難しい状況になる。

これが「行きはよいよい 帰りはこわい」の由来となっているとのことだ。ただ、さすがに見た目が明らかに怪しい人物は、たとえ「行き」でも捕まって怖い目に遭うだろう。

こわい=疲れた?

一説には、「こわい」とは単に「疲れた」の意味の方言だと考える見方もあるようだ。

行きはまだ元気で疲れていないし、散策が楽しみで気分も上がるから「よいよい」になる。

そして、見たい物も見終わって、歩き回って帰りは疲れるから「こわい」となるということだ。

なかなか説得力のある興味深い説だが、江戸時代における庶民の主な移動手段が徒歩であり、道の状態も現代のような舗装道路ではないことを考えれば、よほど近所でない限り、おそらく神社にたどり着くだけでもかなり歩いて疲れているのではないだろうか。つまり、既に行きの時点で「こわい」(疲れた)状態になっているように思われる。

しゃんせ関連の歌

野球拳と原曲『元禄花見踊り』長唄
野球するなら こういう具合にしやしゃんせ♪
草津節(草津よいとこ 一度はおいで)
忘れしゃんすな 草津の道を 南浅間に 西白根

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